一人から始まる 今日一日から始まる

通信員だより

  • HOME »
  • 通信員だより

高槻支院先師のお墓掃除

11月20日、高槻支院の先師(泰覚院日鑑上人・昭珠院妙秀法尼)のお墓掃除を有志で行いました。  

全山一斉清掃奉仕の日

10月9日は全山一斉清掃奉仕の日が開催されました。全国の法音寺傘下の支院がこの日一斉に思い思いの清掃奉仕を展開します。 高槻では午後からあいにくの雨模様となりましたが、それにもめげず支院の法被を着て、傘を差しながらお寺の …

秋のお彼岸

9月21日、本山講師として鈴木廣修上人、お手伝いとして大庭正圓上人にお越しいただき、秋季彼岸会が厳修されました。 この日は台風の影響が心配されましたが、台風一過の秋晴れとなり、心地よい冷風が吹く過ごしやすい1日となりまし …

地蔵盆

 8月21日は、安藤順法上人をお迎えして地蔵盆と泰玄院日久上人・泰明院日宣上人の御報恩会が執り行われました。地蔵盆はお寺の境内に安置される地蔵尊に支院有縁の子どもさんの発育を祈念して提灯を奉納して行われます。前日より、有 …

第27回敬老会

 7月10日午後1時30分より22名の参加者を得て第27回敬老法会が行われました。  最初のお勤めの中では健康祈願を込めて参加者全員の名前が読み上げられました。お勤め終了後山首上人さまから寄せられた祝電が岩田上人によって …

開基堂輪番奉仕・岐阜支院訪問

 6月24日、支院有志20名で開基堂輪番奉仕と岐阜支院に団参しました。  午前8時半、大阪支院からお借りしたマイクロバスに乗って出発。岩田上人の運転、高速道路に入ると車内で道中安全のお勤め、唱題。そのおかげもあって快調に …

御開山会 – リモート開催

6月5日、名古屋の本山で開催された御開山会にリモートで参加しました。 御開山会は毎年この時期に本山で開催される一大イベントですが、今年もコロナ禍を考慮して生中継で全国の支院にライブ配信されました。 御開山会の意義は、「先 …

子供会・青年会主催のボーリング大会

5月15日、3年ぶりに子供会・青年会主催のボーリング大会が開催されました。 コロナ禍で2年連続開催が中止されましたが、今年やっと実施することができました。まだまだコロナ禍が続いているため、マスクを着用しながらのプレーでし …

報恩講習会に参加しました

 4月10日、総勢5名で本山の報恩講習会に参加させていただきました。高槻支院では毎年春と秋の2回研修会が行われていますが、ここ数年春の研修会には本山の報恩講習会に参加させていただいています。今回はコロナ渦のためプログラム …

高槻支院御法推進大会

 12月4日、支院御法推進大会が開催されました。  支院によっては本山の御法推進大会に合わせて同時中継で開催されたところもあるようですが、高槻支院では例年通り単独で開催されました。  午後2時から始まった法要では今年亡く …

1 2 3 7 »

カテゴリー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

信仰スローガン

法音寺Facebook

高槻支院Facebook

PAGETOP
Copyright © 法音寺 高槻支院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.