通信員だより

  • HOME »
  • 通信員だより

山首上人さまご親修のもと関哉法尼一周忌法要

 2月21日2時より、山首上人さまご親修のもと高槻支院前主管・関哉妙綾法尼(法名:広善院妙綾法尼)の一周忌法要が厳修されました。法要に際しては随身の前原祐学上人を始め、和泉支院主管・上田智淳上人、上田常信上人、京都支院主 …

4年ぶりの節分会

 2月12日、回向日・講日並びに節分会が開催されました。  まず、午前11時より回向日が開催され、2月に亡くなられた方々の追善回向が合同で行われました。法要終了後のお話の中で、岩田上人は御開山上人のお話を引用され、「世間 …

講日・日達上人御報恩法要

 12月21日、今季一番の寒気の中、本年最終の講日が開催されました。この日は本山より鈴木修徳上人、三宅舜学上人をお迎えして顕修院日達上人御報恩法要が厳修されました。開始30分ほど前から大型モニターには日達上人の歩まれた足 …

秋の研修会

 11月25日(土)、秋の研修会が行われました。本日は岩田上人が法務により不在のため、運営委員長の濵田さん導師による勤行が午前10時より開始されました。その後、いつもなら写経が行われるところですが、今回は「妙法蓮華経略義 …

お会式・4年ぶりに開催されたバザー

 10月15日(日)、秋晴れの下お会式・バザーが執り行われました。  バザーはコロナ禍のため3年間中止していましたが、実に4年ぶりに再開されました。ただ、まだコロナやインフルエンザの懸念もあることから、今回は少し規模を縮 …

秋季彼岸会・故鈴木真喜子さま一周忌法要

9月21日、本山より鈴木修徳上人、お手伝いの三宅舜学上人、そして京都からは京都支院主管・安藤順法上人にお越しいただき、秋季彼岸会並びに山首上人さまのお庫裡さま故鈴木真喜子さまの一周忌の法要が厳修されました。 午後2時から …

盂蘭盆会・施餓鬼供養

 8月11日、本山講師として前原祐学上人をお迎えして盂蘭盆会・施餓鬼供養が厳修されました。  法要の中ではお盆と施餓鬼の供養、並びに昨年9月にご遷化された山首上人さまのお庫裡さまと今年2月にご遷化された関哉妙綾法尼の初盆 …

第28回敬老法会

 7月16日(日)、真夏を思わせる晴天の下、第28回敬老法会が開催されました。  午後1時30分よりお勤めが始まり、その中で身体健全と長寿を祈念して参加された敬老会員の名前が読み上げられました。お勤め終了後、山首上人さま …

春の研修会

    4月16日(日)、春の研修会が行われました。  午前10時よりの勤行は、岩田上人が午前中不在のため、信教師の導師で行われました。続いて、研修棟に移動し報恩納経の写経が行われた後、信教師による体験談が披露されました …

釈尊降誕会(花まつり)

4月2日(日)、講日が行われました。 お釈迦様の誕生日を祝う釈尊降誕会(花まつり)と関哉法尼の四十九日の忌明け法要が合わせて執り行われました。 また、新年度を迎えるにあたり子供会の会員の発育増進・学徳増進の祈願が行われ、 …

1 2 3 8 »

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

信仰スローガン

法音寺Facebook

高槻支院Facebook

PAGETOP
Copyright © 法音寺 高槻支院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.